コッコさんの一人語り。

コッコさんの身近であったこと、ふと思ったことを一人語りするだけ。

寝起きです。

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは。

まさかの寝起き、コッコです。

仕事が終わり、帰宅してちょこっとTVerを見てご飯を食べたら強烈な眠気が…🥱

そしてスマホに連続して鳴るLINEの通知音。

それで目が覚めました。

起きてまずスマホを見ると、出勤交代要請。

グループLINEなので誰かが返事しないといけない状況。

もちろん、わしはその要請日がお休みだったので交代しようと寝ぼけ目で文字を打とうとしたら…。

既に返信されてるお方がおりました。

めちゃくちゃ返信早っ‼︎

今度の出勤からひとり立ち許可が降りたので、自信もって出られますと言いたかった…(謎にやる気ある)

無事にそのお方が出ることで解決。

でもちょこっと、わしの中で心残り?のようなものが。

 

出勤交代の要請が一昨日にもあったんですが、出られますと言いきれなかったんですね。

まだ仕事が辿々しいわしが出て、邪魔にならないかな?と思っていて。

しかも今回は超新人さんが代わりに出てくれるというパターンで、それを快く受け入れてくれた上司たち。

ああ、この職場は優しい職場だなぁと思いました。

わしが今まで勤めた会社は、新人は足引っ張るからあんまり代理出勤しないで感がそれはもうヒシヒシと伝わる会社だったので、若干トラウマでした。

なんなら本人いるのに口に出すレベル。

特に中堅ポジションにいる人に限って、仕事が出来ない人はちょっと的な。

それは自覚してるから、基礎を叩き込みたいという想いもあるから代理で出ますと言っているのもあるのに。

最初から否定されたらそりゃ自信無くしますよ。

まだ高校生だったわしには刺さりましたよ。(2個目のバイトで)

それから変に出しゃばって代理出勤を自ら言わなくなりました。(出しゃばってるつもりは無いんですけどね😭)

 

そういった経緯もあったので勤務交代に若干のトラウマがあったのですが、ここはそれを全然気にしない所なんだなと安心しました。

もし次の機会に誰かが困ったら、今度はわしも助け合いに加わりたいと思います。

 

 

過去に新人教育を任された事があった時のこと。

新人にめっちゃ当たりがキツイ人が何処にでも1人はいるんですよね。

たかだか一日の研修で完璧に新人が1人立ち出来るわけないのに裏で文句を言う人。

わしはキレました。

立場がわしより若干上の人間だったけどキレました。(元は同じ立場だった方)

研修時間5時間、初めての体力仕事だから間に30分休憩も挟み。

未経験者でしかも学生さん。

初めてのアルバイト。

誰だって初めてはすべてが辿々しいのは知っているはずなのに。

その方が自分都合の人間なのを知っていて、わしはわざとキレました。

お前が新人教育から逃げてるのをわしは知ってるからな、って怨念も込めてキレました😊

案の定、歯切れ悪そうに子どもとか苦手だし、初対面とかも苦手だし…、教えるの出来ないし、と言い訳しまくって逃げようとしてました。

はい、わしはそれを逃す気ないので目の前で指導するように施した結果、また愚痴を言う始末。

あの子の態度が気に食わないだとか、あんな態度だと教えきれないとか。(因みに態度は全く悪くありませんでしたよ)

もう面倒だったので責任者に相談して、新人さんはわしかもう1人のお局(新人には優しい)に研修する方向にし、今回の件も含めてあのお方には新人教育は無理という判断で終わりました。

こういった方がいると、新人さんが皆辞めていってしまうんですよね。

あ、この方、とてつもないエピソードも幾つかあり、今思い出しても恐ろしくて鳥肌が立つほど。

流石にここでは語れない、笑えないレベルなので控えます。

わしが大手を辞めた主な原因もこの方ですね。

この方がいなかったら、わしはあの会社に残って責任者を目指したかったんですが…😭

 

今日も長々と、しかも起きて早々に語り出すコッコさん。

わしもある意味やばい人ですね😂

せっかく起きてしまったので、ちょっとだけ本でも読んで再び寝ようと思います。

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

 

 

コッコ。