コッコさんの一人語り。

コッコさんの身近であったこと、ふと思ったことを一人語りするだけ。

災害。

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは。

どうもコッコです。

 

本当ならば、8月に入ったと同時に更新したかったのですが…。

実はわし、南の島の住人でして。

荒ぶる台風の影響を受け、約18時間ほどの停電にライフラインが脅かされておりました😭

iPadは仕事から帰ってくるまでには充電満タンだったのですが、スマホだけは間に合わず…。

ましてや真夜中にクーラーが止まるという恐ろしい状況。

窓を開ければ部屋が雨で濡れてしまうのも考えながらも、熱中症になることの方が怖かったのでほんの少しばかり窓を開け、ビュービューと鳴る強風を家の中に入れておりました。

もちろん、床は濡れております😭

雨風ということもあり、冷たくて程よいくらいの涼しさだったのですが!

隙間風が死ぬほどうるさいのです😤

寝れない寝れないと、結局寝たのは早朝4時半から6時まで。

その後、この荒ぶる天気の中勤務を終えた家族を迎えに行き、再び1時間半ほどの睡眠。

もちろんこの時も隙間風がうるさ過ぎて、何度か目が覚めました。

あまり動いてないこともあり、食欲は湧かない。

何よりもスマホ(唯一の情報を収集できる手段)の充電がじわじわ減っていく方が怖かったです🫨

電池式の充電器なんて、去年壊れて捨てたばかり。

スーパーなんて全部閉店。

あの最強と呼ばれるユニオンですら臨時休業をしていました。

となるとコンビニのみ。

アパートの玄関から近くのコンビニを見るも、停電しており臨時休業のような雰囲気。

仕方なく、ちょっと離れたコンビニをハシゴしました。

無事に電池式、しかも割引品に出会い、家族で交代で充電することに。

もちろん天気も悪いので室内は暗く、わしの何気なく買っていたイルミネーションのライトが役に立ちました🤣

ご飯を作る時は体に巻き付けて歩いていたので、家族にはヤベー奴だと思われておりました😊

因みに、うちは断水がなかったので、水に関しては困らなかったです。

あとカセットコンロもあったので、ご飯に関しては問題ありませんでした。

 

今回の台風はわしの人生で1番恐怖を感じた台風です。

その台風が再び戻ってくるのが怖いですね。

今回は1日程度で済んでいますが、明後日のはまた台風が。

しかも日曜日まで居そうな雰囲気。

とても怖いですね。

この台風が九州などに行く前に消えてくれたら良いのに、と本気で思います。

 

皆さんも台風対策、事前にしておいてくださいね。

今回のは本当に強いので。

 

今日も1日お疲れ様でした。

早く台風よ、無くなってくれ(切実)

 

 

 

コッコ。