コッコさんの一人語り。

コッコさんの身近であったこと、ふと思ったことを一人語りするだけ。

職場での話し方。

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは。

休日出勤で筋肉痛のコッコです。

 

些細なことだけどモヤっとした事がありました。

何気なく職場の人と会話してる時に言われた事が、今でも納得がいかないという状態です😅

これだけは絶対に納得いかねーぞ!と本気で思ったのでここで書いちゃいますが😂

仕事で話をする際、語尾を伸ばさずにちゃんと言葉を切る話し方が怖いと言われたんですよ。

語尾が強調されてる訳でも無いけど、普通に怖いって。

だから語尾を伸ばして優しく話して欲しいですよーって言われた時に、流石にドン引きしてしまいました。

いや、仕事ですよ?なんならここのスタッフの話し方、めちゃくちゃ態度悪い話し方だし、だらけたような話し方してますよ?って内心思いました。

仮にも大人ですよ?社会人ですよ?学生じゃないぞ?と本気で思ってしまいましたね。

これが噂のZ世代か…と、改めて思いました。

お客様に話す時も語尾伸ばしてヘラヘラしたような感じなので、見てるこっちがヒヤヒヤするし。

 

わしも過去に働いていた職場で注意されましたよ。

間違った言葉使うな、恥ずかしいぞ、とか。

語尾は伸ばさない、だらしないから直すように意識してって。

言葉使いは学生が終了した瞬間から意識して直すようにしていたけども…今の世の中違うんだなーっと思ってしまいました😂

親も親でそこは注意しないのかと内心思いましたけど(親子で働いてます)

 

あ、でも一個だけ気をつけるように意識はしてるけど、直せてない部分はあります。

業務が通常より滞ってる時などに早口になる事ですね😂

定時までに業務を終わらせる為に頭をフル回転させてる時によく起きるんです😅

その時の語尾はちょっと強めかなとは思いますけど…(まぁ、周りがルーズすぎて強めに言ってる事の方が多々ありますけど)

 

優しくする事とダラけさせる事は別物だと思ってるので、今の職場に対してうーん🤔と思ってしまいます。

…地域性もあるのかなーなんて事も地元民ですが思っちゃいます😮‍💨

 

考えても周りが変わることは無いので、この辺でモヤっとを多少解消して終わりたいと思います。

 

今日も1日お疲れ様でした。

 

 

 

コッコ。

 

 

 

『プーさん最高🧸』