コッコさんの一人語り。

コッコさんの身近であったこと、ふと思ったことを一人語りするだけ。

眠たい毎日。

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは。

毎日眠たいコッコです。

無職の期間があったからか生活習慣が悪くなり、さらに仕事も始めて眠気マックスです😪

今この時間こそ眠らなければとは思うんですが、目がぱっちりなうえ、目の疲れが酷くて頭痛もしています。

液晶画面を見る時間を極力減らすように頑張らなければ。

 

今日は単純に何か更新したくてポチポチ入力をしているのですが、特に大きな話もない。

強いて言うなら、些細なことだけれどもわし自身がちょっとは成長しているんだなぁと思ったことがあったくらい。

 

中途半端な年齢で新しい仕事に着くと、年下から教わる機会が増えるんですよね。

昔のわしだったらちょっとした態度とか言葉使いで、なんだコイツ、となっていたんですが…。

今回そんな風に思わなかったのが小さな成長です😏✨

どちらかといえば、その言葉使いだと後々苦労するぞー、本当に損してしまうから気付いてー、くらい。

丁寧な言葉遣いを心掛けるだけでも大分印象良くなることを、身をもって経験したので本当に気付いて欲しい。

あとは不機嫌を顔に出さない事。

わしも前の前々職の時まで不機嫌がもろに出てたけど、それは自分がその会社で甘えている証拠だと前職の会社に入った時に気付きました。

これに気づく時ってイライラしている環境から完全に離れてから気付くパターンと、周りに人の反応で気付くパターンがあるんだよね。

わしは素直な性格じゃないから、前者の方で気付いて反省するタイプです😅

特にお世話になった人(自分が慕っていた人)の反応で良くわかる。

そこで反省する。

あ、今のは子供っぽい態度をしてしまった、と。

 

現在がそういった態度をする年下さんがいる環境。

仕事以外の話を話せば全然悪い人でも無い。

単純に感情のコントロールが出来てないだけ。

 

同じ環境にいると気付かないけど、一度違う環境に行くと気づく。

自分はまだまだだなぁって。

4箇所目の職場になると立ち振る舞いが段々わかってきて、うまくかわせるようになって…。

円滑に人間関係を保てる!

まぁ、そうはいっても相手が気に食わないと思ったらそれでおしまいなんですけどね。

 

はい、また話が逸れました。

わしの大得意なやつです!(よくないよくない)

 

とりあえず、年下から教わる事になんも抵抗が無いというエピソード。

あと、年下さんが教えるのに躊躇しないような雰囲気も必要だと。

わしが経験したから分かるけど、親くらいの年齢から兄弟でもおかしく無い年齢、上司や先輩にいてもおかしく無い人に年下が教えるのって緊張するし大変。

だからわしは、誰でも教えるのが苦労しないような態度で新人として振る舞いたいと思っています。

 

…ん?

いつのまにか長々と語ってしまった。(そういう目的のblogです)

今日は長めに語り過ぎたのでそろそろおしまいにしようと思います。

地味に眠気も来てるので。

それではまた。

 

今日もお疲れ様でした。

 

 

コッコ。